初詣のご案内

今年は甲辰年(きのえたつのとし)!
箱根大神と九頭龍神への両社初詣でお蔭をたくさんいただきましょう!
箱根元宮への三社初詣もおすすめします!

甲辰年の開運!

本年を素晴らしい年にして下さい!

甲辰年の開運ダウンロード!

令和之御大典 御鎮座1265年を奉祝する水墨画「九頭龍」の奉安

奉祝 令和之御大典・御鎮座1265年の第二次記念事業も令和4年秋に完遂の佳年を迎え、奉祝記念の墨画「九頭龍」(中野嘉之画伯奉納)も初詣の皆様をお迎えしております。

水墨画九頭龍のダウンロード!

新春特別展「武将の手紙―古文書にみる箱根信仰―」開催

宝物殿では特別企画展「武将の手紙―古文書にみる箱根信仰―」が開催中です。
本展では、北条早雲寄進状・豊臣秀吉書状・徳川家康寄進状をはじめ、曽我兄弟の仇討や赤穂義士の仇討に関する史料を通して箱根信仰を紹介しています。
また、重要文化財「箱根権現縁起」、北条時宗や足利幕府将軍の書状など、当神社ならではの関係資料を一堂に展示していますので、ぜひご拝観ください。

師走大祓のご案内(令和5年12月31日)

大晦日の午後2:00に行います「師走大祓」のご案内です。
ご家族お揃いで大祓を奉修し、心気を一新して新しい年をお迎え下さい。

案内状と申込書のダウンロード!

令和6年 新春初祈祷のご案内

「新春 初祈祷・初神楽」のご案内です。
お正月の御祈祷受付は大変混み合いますので、ぜひ年内にお申込をいただきますようご案内申し上げます。

初祈祷案内状のダウンロード!

初祈祷申込書のダウンロード!

*初祈祷直会の「厄除甘酒」は、昨年同様休止とさせていただきます。

御祈祷の受付時間とお札所の開閉時間のご案内

*元旦から5日までは、日によって御祈祷の受付時間とお札所の開閉時間が変わりますので、ご協力をお願い申し上げます。

◇ホームページ内に、御守・破魔矢などのご案内がございますのでご覧下さい。

御祈祷とお札所の時間割一覧表のダウンロード!

神社周辺道路の「初詣交通規制」のご案内

期間=12月31日〜1月3日 開閉時間のご案内

*1〜3日は通行規制の為、バスは境内駐車場が使えません。第2鳥居横のバス専用駐車場をお使い下さい!
4日以降は境内バス専用駐車場にどうぞ。

初詣交通規制図(一方通行)のダウンロード!

神社周辺駐車場(元箱根・箱根)のご案内

神社境内駐車場と境内参拝路規制のご案内

車椅子での参拝順路のご案内

御祈祷申込みの皆様の参拝順路のご案内

御神印受付・納札所のご案内

お手洗い・休憩所・喫煙所のご案内

上記それぞれの概要が下記にございますので必ずご覧下さい。
(総合案内のダウンロードボタンが最後にございます)

駐車場について

*初祈祷の受付へは、第3駐車場が便利ですので、ご祈祷の方は、第一駐車場入口の係員にお申し出下さい。 但し、満車の場合は他の駐車場をご利用願います。

*詳細は、総合案内図をご覧下さい。

*1〜3日通行規制の為バスは境内駐車場が使えません。周辺の駐車場図をご覧下さい。

参拝道規制について

*混雑時には、参道の通行規制を行っております。

*第3駐車場と北参道駐車場からの参拝路は安全にお参りいただくために迂回して大回りとなりますので、ご協力をお願い申し上げます。

*尚、御祈祷申込みの皆様はそのまま受付にお進み下さい。

*ご参拝後の下り専用通路を設定しております。この道を逆行して登らないようにお願いします。危険ですから絶対おやめ下さい。

*詳細は、総合案内図をご覧下さい。

車椅子での参拝順路について

*車椅子でのご参拝は宝物殿のエレベーターをお使い下さい。総合案内図をご覧下さい。

*初詣期間中は、第3駐車場が御祈祷者専用となりますので車椅子でのご参拝は、宝物殿のエレベーターをお使いいただきますようお願い申し上げます。

*詳細は、総合案内図をご覧下さい。

御祈祷申込みの皆様の参拝順路について

*初祈祷の受付入口への順路は、総合案内図の「水色線=御祈祷者の通路」をご覧下さい。

*初祈祷受付へは第3駐車場が便利です!ご祈祷の方は、第一駐車場入口の係員に「ご祈祷に参りました」と、お申し出下さい。但し、満車の場合は他の駐車場をご利用願います。尚、ご参拝でご祈祷をお受けにならない皆様が、第三駐車場に駐車されますと、第三駐車場から石段の下までおりていただくようになりますのでご注意下さい。

*混雑時には上記の参拝規制をさせていただいております。

◆また、参道石段からおいでの方は、石段を登り切った第5鳥居をくぐられましたら、参拝の列を離れて、「社務所入口(御祈祷受付)から」お入り下さい。総合案内図の「水色線=御祈祷者の通路」に添って、お進み下さい。

*詳細は、総合案内図でご確認願います。

御神印受付について

*御神印は南授与所だけで行っております。総合案内図1番の処です。南授与所の閉所後は社務所で行います。

*尚、御神印は書き置き紙の授与とさせていただきます。御神印帳へはお書き出来ません事をご了承願います。箱根神社・九頭龍神社・箱根元宮・恵比寿神の御神印がございます。

*詳細は、総合案内図でご確認下さい。

納札所について

*古いお札を納める納札所は、総合案内図2番の場所にございます。九頭龍神社新宮前で安産杉の横になります。

*総合案内図でご確認下さい。人形、ガラスケースなどはお受け出来ませんのでご注意願います。

お手洗い・休憩所・喫煙所について

*休憩所は第1駐車場前にございます。

*お手洗いと喫煙所は、石段の下と上にそれぞれ2か所ございますのでご利用ください。

御守が受けたいけど時間がない方へ

*休憩所は第1駐車場前にございます。

*第5鳥居をくぐられた後は、参拝の列に並ばなくても、御守を受ける事が出来ます。その場合は、神門の左右の脇門からお入り下さい。但し、御本殿の正面からのお参りは出来ませんので、横からお参り願います。

*総合案内図の中央の緑色線をご確認下さい。

新年諸祭典行事のお知らせ!

令和5年大晦日〜6年1月・2月・3月

*箱根駅伝・冬景色花火大会・節分祭・わかさぎ祭り・芦ノ湖釣大会、その他、新春のイベント情報満載です。

新年諸祭典行事をダウンロード

恒例 冬景色花火大会のお知らせ!

*1月1日午前0:00(芦ノ湖上)新春奉祝の花火大会は1月1日午前0時に始まります。とてもきれいな冬花火です!

*2月2日午後7:30(芦ノ湖上)節分祭前日の花火大会は船上からも見られます!

トップへ戻る